最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
PROFILE
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
今日のお天気
モバイル
qrcode
LINKS
ブログ内を検索


OTHERS
任期最後の議会
今日で私にとって2期目最後の議会が終わりました。この4年間様々な方々の支えがあったからこそ、今の私がいるのだと思います。本当にありがとうございました。これからも初心を決して忘れず、頑張っていきますのでご支援、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
成人式 
今年も成人式が行われました。成人されたみなさん本当におめでとうございます!会場のビデオで流された中学生時代のみなさんが本当にいきいきとして、まだあどけなさが残っていましたが、今、立派な大人になりました。それぞれ進んでいる道も違うと思いますが、同級生の友達をこれからも大切にして欲しいと思います。私自身でいえば、損得勘定なしに支えあっていけることに本当に感謝しています。
 そういえば今から4年前に栄中学校の同窓会を行いましたが、東は青森から西は京都まで駆けつけてくれました。おそらくみんな私と同じ気もちだからではないでしょうか。少し説教じみてきましたが、みなさんの友達と再会した時の笑顔を見れば、「釈迦に説法」言うまでもないのかもしれません。
 本当におめでとうございました。
東京ウォーク 青少年相談員
青少年相談員主催の東京ウォークに参加しました。今回が2回目となりますが子どもたちにとって、大変人気企画となり、大型バスで最初に東京タワーに移動し、歩いて階段を上るのですが、今回は残念ながら雨のため、エレベーターで上がりました。次にお台場へ移動し、昼食をとり班ごとにお買いものを楽しみ、歩いてレインボーブリッジを渡ります。その頃には雨も止み太陽が出てきましたので本当に良かったです。
 私が担当した班の子どもたちも大変活発で、振り回されっぱなしでした。たまにカミナリを落としもしましたが、私自身、楽しく参加しております。来年も行うと思うので、ぜひ参加してくださいね^^。楽しみに待ってます!
さざんかクラブふれ愛スポーツ大会
さざんかクラブスポーツ大会に参加させて頂きました。途中応援に駆けつけてくれた保育園の子どもたちもとてもかわいらしかったです。
 地区をこえて集えるスポーツ大会は、体の健康だけでなくコミュニケーションをはかる場にもなり心身ともに健康になれると思います。 私自身、大変楽しく参加させて頂きました。みなさまにおかれましては、今日はゆっくりとお体を休めて頂き、いつまでも健康でいられることをご祈念申し上げます。


第4回新たな介護保険制度対策特別委員会
JUGEMテーマ:地域/ローカル


本日は栄町議員全員が集まり、第4回介護保険制度対策特別委員会が行われました。千葉県健康福祉部高齢者福祉課介護保険制度班班長 木川貴美子様をお招きし、講演を聞かせていただいた。題目は、「新たな介護保険制度と地域包括ケアシステムの構築」でした。 

 簡単に言えば、現在の介護保険を取り巻く状況は、75歳以上人口は、2015年1646万人ですが、2030年まで急速に伸び続け2278万人となります。以降から2060年まで約2200万人〜2400万人と高い人口比率を保ち続けるとされています。
 
 一方、介護保険料を負担する40歳以上人口の推移ですが、2020年7787万人をピークに、以降減少に転じ2050年には6664万人と推計されています(数値は、国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口」による)。

 ここが問題なのはご理解いただけると思います。ですからこういった現状を踏まえた上で、今後いかに地域のケアシステムを機能させていくかということが問われております。つまり、病院や介護(在宅系・介護予防・施設サービス等)、地域(自治会、老人クラブ、NPO、ボランティア団体等)がこれまで以上に連携をとる必要性が求められてきているのではないでしょうか。 

 いずれにいたしましても、大切な介護保険制度をこれからも維持、推進させていかなければなりません。そのことを念頭に、この特別委員会において研究、考察、議論を重ねて、一定の提言という形まで活動していきたいと思います。

▲PAGE TOP